2016年10月11日火曜日

映画『少女』


湊かなえ原作という情報に釣られ、ほいほいっと自転車転がして、府中のTOHOシネマズへ。

言わずもがな湊かなえさんは、ストーリーテラーとして超一流なので、監督がどううまく演出して、エンターテイメントとして楽しませてくれるのかが肝だと思う。
過去に湊かなえ作品を映画化した、中村義洋監督も中島哲也監督も最高に楽しかった。中村監督の白ゆき姫殺人事件は賛否あるみたいだけど、僕は好き。

で、実際に少女を鑑賞してみて、原作は読んでないのだけど、これは原作超えしている、と思わずにはいられないほど素晴らしかった。

小説では手の届かないところへの目配せがとても行き渡っている。それが観ててとても気持ち良かった。
それを言及するのが、ネタバレになりかねないのがもどかしい。
こういう映画って、本当に宣伝が難しそうだ。
だから、内容は話せないけど、本当に面白いのだと口酸っぱく言い続けよう。

これちょっとネタバレかもしれないけど、僕はとにかく疾走するシーンというのがツボなのだ。
アベンジャーズエイジオブウルトロンのクイックシルバーとか、Mr.インクレディブルのダッシュみたいな俊足キャラが大好きなのだけど、その最たるはフォレストガンプだと思ってる。
フォレストガンプでの、疾走しながらギプスが外れるシーンが森羅万象の映画で一番好きなシーンなのだけど、少女のあるシーンでそのシーンがフラッシュバックした。
あのシーンが好きだ。ご飯何杯でも食べられそう。
あのシーンだけもう一回観せてくれ。

あ、でも本田翼の病院の少年と心を通わせていく場面も観ててほほえましくて、穏やかな気持ちになった。
きっと湊さんのユーモアの部分なのだろう。湊さんは緊張と緩和が絶妙。そこがまたいい。
本田翼はしょうもないラブストーリーで観るよりも圧倒的に良かったし、いい女優だと思った。

原作も気になるので読んでみる。


0 件のコメント:

コメントを投稿